ゼロから学ぶ地政学

素人がゼロから学ぶ地政学

こんにちは。ikedacovichです。

最近勉強し始めた地政学について備忘録としての目的も兼ねてblogに残します。

 

僕は地政学を学ぶのは今回が初めて、しかも今まで歴史、地理など関連していそうな学問のジャンルにはまったく興味がありませんでした。

しかし最近のニュースを見ていて、昨今の国際情勢の変化に対し、日本はどう行動すべきなのかと、ふと考えることが多くなりました。

アメリカ大統領選の動向、中東の紛争、英国のEU離脱など常に目まぐるしく世界は動いています。そんな世界の中で何も考えずに生きている自分が恥ずかしくもあり。。。

そうしてまずは僕個人としての考えを持ちたいと思うようになりました。

 

ただ困ったことに前提となる知識が自分には圧倒的に不足しており、最終的にはいつも

「うーん、さっぱりわからん。。。」

となってしまうのですね。

 

 そこでこれではいかんと1か月ほど前から少しずつ国際情勢関連の情報を集め始めたのですが、まあとにかくどこから始めればよいかがわからない。

そんな折、風の噂で地政学を学ぶと良いという情報をGET。

試しに関連書籍を数冊買って読んでみるとなるほど面白い。

沖縄の米軍基地問題や中国との尖閣を始めとする領土問題など、もともと想像していなかった部分についても,地政学の中で多く語られていました。世界で起きる出来事は自分が思いもしないところで繋がっていて、そしてそこには少し考えただけではたどり着けない理由があるのだなと、ワクワクしましたね。

そんなこんなで地政学に興味を持ち、最近になって学び始めた素人のブログです。

ブログの書き方

前述したように私は地政学の専門家でもなんでもないただの素人です。

 

従って

「学びながら書く」

「興味が湧いたものを書く」

「時系列は書きながら処理」

といった方向性で書かせていただきます。

自分の中では「続ける」のも目標の一つです。

そのためのやり方をさせていただけたらと思います。

 

ゆくゆくはニュースに対する個人的な見解なども書いていけたらと思います。

 稚拙な構成、文章ではありますがどうぞお付き合いをよろしくお願いします。